〒188-0011 東京都西東京市田無町5-4-13 ハママンション第二 1階
  • 特大
  • 大
  • 標準

オンライン診療

当院のオンライン診療は「curon(クロン)」というビデオ通話システムを利用して行っています。

curon オンライン診療 ビデオ通話システム

患者の皆様にはスマートフォンでビデオ通話していただきます。とても便利です。

curon オンライン診療 ビデオ通話システム

当院のオンライン診療はすべて予約制、クレジットカード決済で行います。
通常の診療費以外に配送料とアプリ利用料がかかります。
*配送料:お薬の配送(600~700円程度)、
     または処方箋のFAX・郵送に係る費用(実費)など
 アプリ利用料:curonの運営会社である(株)MICINへお支払いする費用
(診療1回につき税込330円)

こんな方におすすめです。

初診:
その1
最近こんな症状があるけど、いま医療機関にかかるべきか、かかるとしてもどこにかかればいいか分からない。
その2
いまこんな症状がある。数日様子をみるための薬を処方してもらいたい。
その3
もともと他院で定期のくすりを処方されていた。オンライン診療に切り替えてくすりを続けたい。
再診:

もともと当院に通院していた。状態は安定している。薬の続きを処方してもらいたい。
→まずはお電話してご相談ください。042-452-7411

オンライン診療の流れ

1.アプリのインストールとアカウント作成

curonのアプリをお手持ちのスマートフォンにダウンロードします。

→iPhoneの方はこちら
App Store
Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
→Androidの方はこちら
Google Play
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

「新規登録」画面よりメールアドレスとパスワードを入力します。
登録いただいたメールアドレスにシステムより確認メールが届きます。
メールに添付されたURLをタップしてログインします。
注)迷惑メールフィルタを設定している場合は、受信できない場合がありますので、@curon.co からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

2.当院の登録: 医療機関コード a3de を入力する

「医療機関一覧」の画面より、「+医療機関を追加」ボタンを押してください。
当院の医療機関コードは a3de になります。 a3de と入力します。
登録画面に氏名、電話番号、生年月日、住所、クレジットカード番号などを入力します。VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Dinersがご利用可能です。

3.予約と問診

初診または再診を入力します。
当院より本人確認を送ります。「診療に進む」をタップします。
診察(ビデオ通話)の予約をします。ご希望の日時を選択します。
問診票に必要事項を入力します。保険証やおくすり手帳をカメラで取り込みます。

4.診察とお会計

ビデオ通話の予約時間までに、電波状況の良い静かな場所に、1人になってスマートフォンの準備をしてお待ちください。
医師の準備が整い次第、スマートフォンが鳴り、応答するとクロンのビデオ画面を通じて診療が始まります。

5.お会計

医療機関より請求が届き決済されます。お薬または処方箋が通常2~3日で配送されます。処方箋はご指定の薬局にFAXしておくことも可能です。
届かない場合は、当院まで直接ご連絡ください。

→さらに詳しくはこちら

注意事項

・実際に受診していただく場合があります

体調不良の程度が強い場合や検査の必要性がある方はオンライン診療だけというわけにはいかず、実際に医療機関を受診していただく場合があります。
また現在は、政府の時限的措置期間のため、オンライン診療の規制がゆるい状態にありますが、今後の規制の変化によっては、実際に受診していただく場合があります。

・医療機関としての特殊性:救急患者の発生

医療機関ですので、予期せぬ救急患者の発生により、予約いただいたオンライン診療の時間に遅れたり対応できなくなることがあります。
その場合は予告なくオンライン診療をキャンセルさせていただく場合がありますことを御了解ください。
その場合は再度予約の取り直しをお願いいたします。
勝手ながら、何卒よろしくお願いいたします。

・クロンをご利用いただける端末について

クロンアプリが対応している端末は、iPhoneかAndroidのスマートフォンのみです。
PCやタブレットでは、クロンをご利用いただくことはできません。
医師とビデオ通話をされる場合、あらかじめ、iOS、Androidのバージョンを最新版に更新されることをおすすめ致します。
バージョンが古い場合、ビデオ通話ができないことがあります。
ビデオ通話ができない場合は、「support@curon.co」までメールにてご相談ください。
・その他ご不明な点について
オンライン診療curonのホームページもご参照くださいませ。